嫁姑バトル勃発!

サザエさんこと私のお姑さんとは問題なくうまくいっていると前にお話したのだけど、息子の離乳食の出だしでちょいちょい問題が。。


フランス語レッスンを再スタートしてから、その間お義母さんに息子を見てもらっている間に起こる出来事。。

まず、離乳食を作ってくれるのはありがたいのだけど、野菜のピュレにお塩を入れたり、果物のコンポートにお砂糖を入れたり、なぜか大人感覚。始めなのでナチュラルで〜。とお願いしたのだけど。。

ある時、私がダッシュで帰ってくると、お義母さんは息子に離乳食をあげてくれていたのだけど、私に一言、

“今日ハチミツをちょっとあげたの〜”

。。。え?!は、はちみつ?!?!うちの母にハチミツだけは気をつけてと言われていたんだけど。。。

一応、“ハチミツは早くないですかねー。”と言ってみるも、“ちょっとだけよ”と気にしてない様子。3人のたくましい男の子育ててきてるし基本信用してるけど、若干気にしなさ過ぎで不安。

ネットですぐ調べてみると、やはりハチミツには菌があり、小さい赤ちゃんには抵抗力がなく、最悪死に至ることもあるとか。発症例の最年長が11ヶ月ということで、日本では1才未満の赤ちゃんには食べさせないようにと言われている様子。

早速旦那に報告。お義母さんにも直接言った方がいいと言われ、タイミングをみて話す。

すると、“私が食べてたら食べたそうだったから、ちょっとあげただけなの。ほんのちょっとよ。”とのこと。

あとは、自分が舐めたスプーンで食べさせること。。。これは旦那含めみんなやりそうになるところをダメーッと止める。が、やはりなかなかいないとこでやられると防ぎようがない。涙

もともと赤ちゃんは虫歯菌を持っておらず、大人から感染することがほとんどだそう。自分が食べているのを食べたそうにしていると、ついあげたくなる気持ちは分かるけど、もうちょっと気にして欲しいな 。。


そして先日、お義母さん風邪をひき、のどが痛いと咳をし、鼻水ジュルジュルのくしゃみ連発状態。

ほんとフランス人に言いたい。
お願いだからマスクをしてくれーっ!怒

そして、来る人来る人に、私今風邪ひいてるからと挨拶のビズをしないくせに、私が料理してる間、手が離せなくて息子が泣いていると、いつの間にかお義母さんが抱っこしているーっ!ちょっとやめてーっ!そして見てないすきにチュッってビズしてるーっ!おーーいっ!

キリのいいとこまでと思っていたら、お義母さん、抱っこしたまま豪快なくしゃみをしている!

もうやだーーーっ!

早々切り上げ息子を奪い返しに行くとなんとも私の気持ちを全く察してない様子。。涙

旦那もそうだけど、人にうつすのを悪いと思っていないのか、もっと気にして欲しい。。

先日息子6ヶ月半にして初の病気、風邪をひいたのだけど、旦那のがうつったのだ!怒
風邪をひいてるのに薄着のままだったり、遅くまで飲んだりほんと自覚がない上、息子を抱っこしようとするし、となりで寝ようとする!私がうつるからやめてと言うと逆ギレするし、ほんと息子が風邪ひいて辛そうにしてるのを見て、反省しないのが腹立たしい!


話はそれたけど、育児に関して、お義母さん含めいろんな人から(主におばちゃん)アドバイスをもらってありがたいのだけど、たまーに、赤ちゃんの為ではなく、大人の為に的なアドバイスも多く、それはどうかな?っていう事も結構多い。しかし育児に関しては赤ちゃんみんな違う訳だし、正解がないからほんと難しい。

この育児の違いについてはまた今度!