ナチュラルなヘアカラー剤があるんです!!!

白髪の増え方が半端ない今日このごろ。。。鏡を見るのも嫌っていうくらいめっちゃ老けていく今日このごろ。。。

 

去年?おととし??の誕生日だったかクリスマスだったかに(記憶力~!涙)お義母さんからプレゼントでもらった植物由来のヘアカラー剤を、一度お義母さんと試し、その時は白髪がいまいちうまく染まらなかったこともあり、先日再チャレンジ!

 

というのもこのナチュラルカラー剤を知ったきっかけは、マスタードで有名なディジョンに住んでいるお義母さんのお姉さんがそもそも従来のカラー剤で頭皮の痛みが激しくて抜け毛で悩んでいることから探していたのがきっかけで、偶然にもうちらが住んでいる近く、私の職場のシネマがあるRedonにショップがあるということで二人が買いに行ったのがきっかけでした。その後お姉さんは何度もそこで買っては2ヶ月に一度自分で染めているらしく、先日1週間こちらにバカンスで遊びに来ていた時に、再度お店で相談してきてくれ、私の髪の毛を染めてくれました~。

 

今回はきちんと白髪が染まるように二度塗りで挑戦!

 

f:id:tanachie82:20210317040453j:plain

↑私が使用した染め粉三種類。

 

一度目は、まず白髪の部分に色を入れる作業。Henné(日本語だとヘンナ)ミソハギ科の植物だそうで、エジプトやインドで古代から染料として使われてきたハーブだそう。ボールに粉を適量入れて、お湯で固すぎずゆるすぎない程度に少しずつ混ぜる。ん~、匂いが草の香りでめっちゃ落ち着く~☆しかも塗料があったかくて気持ちいい~☆白髪が伸びている根本を中心に塗っていきます。全体を塗ったらタオルでカバーして1時間放置。その後お湯で洗い流します。

 

二度目は三種類の粉を同じ分量ミックスして塗布します。

 

f:id:tanachie82:20210317041139j:plain

 混ぜ混ぜ◎◎◎

お湯を入れてペースト状にしていきます◎◎◎

f:id:tanachie82:20210317041220j:plain

 子どもたちが牛さんのうんこだーーーーっ!と言って私の頭を指差し笑っている!

確かに匂いも酸味はないにしろ近いっちゃ近いか?!

とにかく快適なのが最高!

二度目は2時間置きました~。

そしてここでの生活をしてから、科学的なもの(土や自然に悪影響なもの)を排水溝に流すことにめちゃくちゃ抵抗があるので、この染め粉だったら罪悪感なくシャンプーできる~!

 

ということで、結果!

こちら!使用前 ↓ (といっても撮影は初回の時なのでこれの倍は白髪があったと思う!笑)

f:id:tanachie82:20210317040556j:plain

使用後 ↓

f:id:tanachie82:20210320022026j:plain

見えますか~?オレンジ系茶色になっている部分が白髪の部分です~!

f:id:tanachie82:20210320022101j:plain

普段お団子にすることが多いので染める前を想像すると白髪の量がおぞましい。。。表面にびっちり!メッシュ風に仕上がってますが、白髪部分をもっと黒っぽくしたり、全体を明るい色にしたりと配合を変えれば調整はできると思います!

 

ということで気になる方はこちら!ネット販売もしていて値段もけっして高くないと思う!(セミロングの私で三種類使って3~4回分くらいの量。)

Breiz Henné, la coloration végétale 100% naturelle à petit prix

 

f:id:tanachie82:20210320022119j:plain

 

髪にも地球にも優しいヘアカラー剤!めちゃくちゃオススメです!!!