3歳児の頭の中

次女は来月で3歳になるのだけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしてやんちゃ!口も達者!身体も大きい!今は午前保育を週2で行きはじめて本人も喜んでいます。

 

そんなある日、新しい歯磨き粉を棚から見つけて、それを早く使いたいが為に、今使っている歯磨き粉を食べているのを発見!私激怒!その日は土曜日で上の二人も朝から言うことを聞かなくてイライラしていたのもあり、いつもより強めに怒ってしまった。。

 

その後何やら静かに一人で黙々と絵を描いているなと思ってキッチンにいると、私のところに持ってきてプレゼントしてくれ、ありがとーう!上手!ビズ~!とぎゅ~したら、

 

“Tu es gentille maman! Je suis méchante....”(優しいママ!私は悪い子。。。)

 

と言われ、私がめちゃくちゃ怒ったあとで小さい頭で一人で一生懸命考えたのかなとか考えたら涙が出そうになり、ごめんねごめんね!歯磨き粉食べるとルーちゃんがお腹痛くなったら嫌だから食べないでねっていったんだよ!ルーちゃんは悪い子なんかじゃないんだよ!と言ったら、うん!うん!と理解してくれたようで嬉しそうな安心した顔に変わったのを見たら、とっても愛おしく、と同時に反省もしました。。

 

前に子供の心理学で、例えば親が離婚をするとなったとき、子供は自分のせい、自分が言うことをきかなかったせいでパパとママの仲が悪くなったと思いやすいと聞いたことがあったので、怒り方なんかも気をつけないと、自分は悪い子という風に思ってしまうのかなと。3歳でそんな風に自分を責めるだなんて思ってもいなかったので、人格を否定するような言い方をしないだとか、感情的に怒らないとかこれからもっと気をつけなくちゃなと思ったのでした。

 

f:id:tanachie82:20210324040707j:plain

↑私のマネして重し用の鉄で写真を撮っているの図♥