仕事を始めてその後

正社員として町のシネマの中にあるオーガニックカフェのキッチンで働き始めて早1ヶ月(以前に研修した時の様子はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20170302/1488480839)、そりゃーもう私も旦那も子どもたちもみんなぐったり。。。仕事を開始してすぐに子どもたちの2週間のバカンスに突入というタイミング、、、しかも、町のシネマはバカンス中が一番の繁忙期、毎日人が絶えることなく、そしてカフェレストランは毎晩満席。。。(35席)

レストランは夜のみのオープン。なのでシフトはだいたい14時〜22時、金土が13時〜23時。普段は週3(24時間)という契約なのだけど、バランス悪く5連勤もあり、子供たちはママが夜にいないっていう不安から、べべ子おっぱいにめっちゃ執着、夜中2時間おきに起きる、上の子たちも起きる、朝早くに寝室に探しに来る、赤ちゃん返り、日中はわがままグズグズがひどいっていう、そして私も寝不足、疲れでイラッイラ!怒鳴り散らして、ま〜悪循環。。。バカンス中の2週間、休みの日は常に子どもたち3人と一日中いるので、長男が床に転がりながらめちゃくちゃなわがままを言って私が怒鳴ってる横で、長女がトイレットペーパーを転がして遊んでいるのを更に怒鳴りながら、次女がお腹空いて泣いてるけど手が回らなくてさらにギャン泣きっていう状態。。。!“もうやだーーーーーーーっ!!!誰か助けてーーーーーーっ!!!”って一回子どもたちの前で叫びました!!!この頃はもう呼吸が常にため息。。。家事がたんまーり溜まっているのに、子どもたちに振り回されて全然進まない、そんなフラストレーションもあり、ほんとーに精神的にも体力的にも限界ギリギリ。。。

子育てがこんなに大変なのも、小さい子を抱えて働くことがどれだけ大変かもやってみて初めてわかる。。想像を絶してました!

今なら言える。ヤワラちゃんに“ママでも金!”だなんて誰が軽々しく言ったんだ?!とんでもないよ!!!

ということで、お義母さんの助けもめっちゃかりながら、全員がまだこのリズムに慣れずにもがいている状態です。

肝心な仕事はというと、疲れもあってなんとも手際が悪い!まだ要領を得てないといった感じなので時間がかかるかかる。そしてサービスの時間は戦争!みんな映画の前後に食べにくる感じなので、集中して注文がくるは、急ぎの人もいるは、普段キッチンは一人きりなので、本当に慣れるまでパニック!しかもオープンキッチン!!変なことはできません!(←当たり前) そして何が一番ネックかというと、仕入れの注文!足りないものと量を判断して仕入れの電話、メールをしないといけない。。。もちろん一人なのでいろんなトラブルもつきもの。自分で業者に電話したりしないといけないという、、、これかなり辛いっす!そしてメニューが毎週何かしら変わるので、メニューを考えたり、新しいレシピに慣れるのも大変。キッチンスタッフは私含めて女子3人。他の二人は25、26歳とヤングチーム。。。さてさて、これからどうなるのか正直まだ未知です!