最終章〜金沢→横浜→フランス編〜

新潟で至れり尽くせりな家族や友達との楽しい時間を過ごし、寂しい思いでしばしのお別れ…。

じぃじ出発前夜に仕事だった為、一足先にお別れ!

この後車で泣いたであろう…

向かった先は石川県は金沢!

やはりこのメンツには日本庭園を、そして温泉旅館にどうしても泊まらせたかった!
近いようで意外と時間のかかる新潟→金沢…。途中サービスエリアでランチを済ませ、日本三大庭園の兼六園についたのはすでに14:00過ぎ…。

とにかく広い!そして観光客が多いこと!若干田舎生活の後だったのでみんな戸惑いを隠せない…。外国人も多かった。

有名なお庭ということもあり、若干期待し過ぎた感もありながら、まずまず楽しめた模様。


続いて東茶屋町という古い町並みの一角へ。すでに日が暮れ始めるが、なんとも素敵な情緒ある建物や雰囲気。

お店もなかなかオシャレな工芸品なんかもあり、みんな楽しめた様子。


すでに夜になり、金沢の観光がかなり短かったのが残念だったけど、その日の宿、山中温泉へ向かう(金沢市から更に車で1時間南下!)

着いたのは夕飯時間ギリギリの20:00!温泉を満喫する時間なくすぐに夕飯…涙

がしかーし!初体験の旅館にテンションの上がる御一行!まずはチェックインの時にネット予約のオプションでついていた浴衣をみんなで選ぶ!

続いてお部屋!なかなかゆったりした間取りにこちらもご満悦♪早速浴衣に着替えてみんなきゃぴきゃぴ!笑


そして夕飯!部屋での食事にまずはビックリ!そして目に前に広がる豪華な御膳!私ですら温泉旅館の食事にはやっぱテンション上がる上がる!

みんなお腹いっぱいでその後にお風呂は行けなかった…涙
私も息子の寝かしつけで泣く泣く断念…。


部屋は値段の関係でみんな一緒!息子は相変わらず興奮して眠れず、一晩中みんなの布団を渡り歩く、もしくは畳で寝ていた…。


朝一、待ちに待った温泉!むしろ温泉に入りたすぎて(ってか息子の動きに落ち着かなくてか…)寝れなかったし!息子がまだ寝ている時に1人温泉を楽しむ。いや〜、やっぱり温泉はいいや〜。幸せを噛みしめる。

てっきりオムツをつけてる子は温泉に入れないのかと思っていたら、今は子供用のバスが用意されてて一緒に入れるらしい!

朝ごはんを食べた後、息子と二度目のお風呂♪息子温泉初体験!

誰もいなかったので記念にパチリ…

朝ごはんはこちらも部屋食で、これまたみんなが朝からこんなに?!と驚くほどの豪華さ。

やっぱ旅館の朝ごはんは最高だ〜!

お義母さんは値段が1人1万円なのが信じられない様子で、食事は別で払わなきゃいけないんでしょ?!と夕飯後くらいからしつこく何度も聞いてきた!確かに食事の内容もサービスも良かったし、自分でもなかなか当たりを見つけたなとガッツポーズ!


朝ごはんの後は、これまたオプションでついていた、45分貸切風呂にフレンチ4人をご招待!笑

日本行きが決まってから、私の旦那や日本を知ってる知人から、温泉のしくみを説明され、他人と裸で大浴場に入る!という衝撃的事実をなかなか受け入れられないでいたお義母さん!覚悟は決めていたらしいけど、一応これならと予約をしていたのでみんなに説明。みんな大喜び!ただ時間が時間なので各カップル20分ずつということで早速お友達夫婦から!着くなりとても気に入りカメラをとってきて欲しいと要望が入る!笑

カメラを持って入ると、旦那さんはお湯が熱過ぎて腰掛けた状態から動けなくなっていた!笑


続いてお義父さんお義母さんカップル!こちらは2人からお湯が沸騰だった!との情報もありながら、とても楽しんでいた模様!もっとゆっくりさせてあげたかったけど、これはこれでみんな大喜びしてくれたので良しとしよう!満足してしまった4人は結局大浴場には行かず、散歩をしたりお土産屋さんを見たり。

そしてお友達夫婦は旅館から加賀温泉駅までの無料シャトルでそこから特急に乗りいよいよ京都へ。3泊4日の京都旅。


私達は引き続きレンタカーで横浜へ。ただ…石川県から関東って…めっちゃ遠回り!!!

北陸自動車道でまずは福井県へ下り、そして琵琶湖の上を通る形で滋賀県を通り、続いて名神高速に入り岐阜県、愛知県は名古屋あたりを過ぎ、新東名高速で静岡、富士山を見ながら走るもすでに6時間近くはかかっていたのでぐったり…。

暗くなりようやく無事に横浜のミーチャ宅へ着いたのでした…。約7時間のドライブ=3  長かった…。


久々の再会でみんな話に花が咲く!そして横浜滞在中の予定を話し合うも、私達は最後友達に会う予定を立てていたので、お義父さんお義母さんには2人でおデートでもしてもらおうと思っていたのだけど、なかなか2人行きたいとこが定まらず若干もめる…。

とにかく翌日は、私と息子は専門学校時代の友達に会いに、そして義両親はミーチャとミーチャ旦那と都内でやっていた日韓中の建築の博覧会へ。

私は友達の実家で子供達と楽しく遊ぶ!いつも友達のお母さんが豪華な手料理でおもてなしをしてくれるのだけど、今回も相変わらず豪華!本当に感謝感謝!

久々の再会であっという間に楽しい時間は過ぎ…。息子も楽しく遊んだはいいけど、昼寝をしてないせいで、帰りの車でぎゃん泣き…。が5分も走るとすぐに寝落ちる。


お義父さんお義母さんも来日して初の電車に喜んでいた模様。博覧会も興味深かった様子。案内をしてくれたミーチャ夫婦に感謝!


夜はミーチャのお姉ちゃん家族も参加しての天ぷら祭り!!!ミーチャママのてんぷらは本当に最高なのだ!そしてお姉ちゃんの子供達3人がいつも息子の遊び相手をしてくれるので助かる〜!


翌日は私とミーチャ夫婦は共通の友達と会うため横浜へ。お義父さんお義母さんは歩いて近くのボタニックガーデンなんかを散策。


こちらも久々の大集合にあっという間に楽しい時間は過ぎ…。が、やっぱりこの年頃の子供連れは何が大変かって、外食!レストランやカフェに長時間、とは言わずとも落ち着いて座っていられないのが辛い!いや〜、毎回疲れる疲れる。


そしてついに最終日!


こちらもミーチャと共通の友達に会う予定だったので、今度は義両親も一緒に横浜まで出て、そこからしばし別行動!


ここで大ハプニング!
実はサプライズを仕込んでいたミーチャ。私はなーんにも知らずに、横浜駅で会おうとしている友達が来ると思って待っていると、バッタリサプライズするはずの人に遭遇!私は本当に偶然だと思い込んでまだ疑ってないでいると、当の本人がテンパってポロリ!笑

が、しかーし!まだその先にもダブルサプライズがあり、お店に着くとそこにはまたまたいるはずのない人が?!

今回は、ニュージーランドで旦那と出会った思い出深い場所ブレナムで出会った仲良し日本人女子(他の若い子たちからばばぁと呼ばれていた4人!)+強力キャラ(私だけ初対面だったけど、噂を聞き過ぎていたので初対面感はゼロ!)のチームばばぁが集結!!!熱すぎる!!!うるさすぎる!!!


結局、会う予定だったばばぁの名付け親が来れず、奇跡のばばぁ大集合というサプライズ!しかもその日はみんなミーチャ宅に宿泊し、翌日はみんなで空港へ行くという熱いスケジュール!!!(ばばぁの内の2人が沖縄旅行へ出発という奇跡!)


そんなこんなで大盛り上がりのばばぁ軍団!

その日は京都から新幹線にて合流するお友達夫婦を新横浜まで迎えに行くという予定もありバタバタしながら、最後の締めは、ザ•居酒屋!!!

これが大成功!とにかく外国人にオススメなのは、飲み放題!これみんな大好き!笑  フランスでやったら、間違いなく店が壊される、もしくは経営破綻だねと口を揃えてみんな言う…。

私達も引き続きばばぁ組とフレンチ組と大人数の為、宴会コースにて飲み放題!お料理はなかなかおしゃれメニューで、みんな喜んでいた。ドリンクも生ビールから焼酎、泡盛、日本酒といろいろ試せて大満足!みんなホロ酔いでご帰宅=3


翌朝、さらにサプライズが!
ばばぁの内の2人は、もともと北海道はニセコで冬シーズンを過ごしていた仲良しなのだけど、なんと昨年に、洞爺湖にて手作りハンバーガーのお店をオープンしたのだ!そして今お店は大繁盛という嬉しい状況で、2人がなんと私達の為に、手作りバンズ持参でバーガーを朝イチで作ってくれたのでしたーーっ!!!

これには感激!!!しかもウマい!!!

みなさん、洞爺湖近くに行く機会がありましたらぜひ、多少テンション高めでうるさいとは思いますが、元気をもらいにハイドゥンへ行かれてはいかがでしょうか?!
https://www.facebook.com/hydune.hydune?fref=pb&hc_location=profile_browser


空港までの道中はばばぁ組とフレンチ組で車を分けたので、ニギニギ楽しくバーガー食べながら向かいます=3

そして無事にチェックインを済ませ、いよいよみんなとお別れ…!

最後はなんと"LOVE♡"の人文字にて熱いお見送り!涙

みんなありがとーっ!!!


そして恐怖の飛行機…。席は1番前の足元の広い席で隣に誰もおらず、そこはラッキーだったのだが…。成田→モスクワ間、相変わらず興奮気味の息子は飛行機内をひたすら走り回り、みんなの同情の微笑みに微笑み返すのが疲れるくらい…。息子も眠いのに寝れず可哀想なくらい…涙  もうどうやって寝かしつけたか覚えてないが、とにかくお互いもう限界で半泣き状態だったのは間違いない!

そしてモスクワ→パリ間。もうぐったりしていたが、相変わらず息子はじっとはしていない…。飛行機内を走り回り、最後の最後にゲロを吐くという…。運良く様子がおかしいことに気付き、トイレに駆け込んだので、トイレ内がゲロまみれになっただけで、他の人に迷惑がかからなかったのが不幸中の幸い…。私も息子もそれように着替えは用意していたので事なくを得たのだけれど…。それにしてもやはりこの年齢の子供を長時間飛行機に乗せることは可哀想だなと改めて反省。。


もう少し大きくなってせめてビデオを見たり出来る年齢にならないと厳しいなと実感…。そして子連れはやはりトータル時間の短い直行便にすべきと反省…。金銭面を優先しちゃだめだ!


ということで長くなりましたが、これにて今回の帰国報告終了いたしまーす!お付き合いありがとうございました!