息子はサウスポー

1歳10ヶ月の現在水ぼうそうボーイの息子は、どうやら左ききらしく、ご飯食べる時も絵を書く時も左手。赤ちゃんの時からおもちゃなんかを左手で持っていたのでみんなであれ?もしやなんて言っていたのだけど、ご飯を自分で食べ始めるようになって、スプーンを右手に持たせてもやはり左手に持ち替えて食べたり、左ききのお義父さんにも、階段を上がる時に左足を軸にしてるから左ききだよなんて言われたり。

旦那の弟も左ききだし、うちの姉もお箸だけ左きき(あとは直されたのかな?)だし、別に直す必要はないかなと思って調べたら、左ききの人がだいたい苦労してるのがハサミと習字!だそう。確かに〜。なのでハサミだけは右手で出来るようにしてあげたらいいのかな?ってそんな器用に使えるかしら?


まぁ、まだ小さいから悩むのは早いかっ!