我が家の娘達の最近

長女4歳半、相変わらずハチャメチャ全開なのだけれど、最近は私が言う日本語に興味を持ち始めて、ちょいちょい単語を織り交ぜてくる。今日聞いたおもしろミックスは、キウイを食べていて、

 

“ママー!これちょっとだけtrès trèsすっぱい!”(どっちだよっ!笑)

 

そして何と勘違いしているのか、怒って人を罵倒するときに、

“Tu es rich(e) !”(このお金持ち!)

“???あ、ありがとう?お金持ちじゃないけど!笑”

何度か言ってるのを聞いたけど、未だに謎!お金持ちにマイナスイメージを持っているのか、もしくはいじわる!的な言葉と勘違いしているのか・・?

 

そして我が家のイヤイヤガール、1歳10ヶ月の次女。

 結構早くから一人でズボンを下げてトイレに座る真似をしはじめて、ビギナーズラックやら偶然やらですでに4回くらいトイレでおしっこを成功させている。。。。ママはまだ乗り気じゃないよ~ん!涙(ってこら!)

そして先日、長男の真似をして外で立ちションしようとしているではないかーーーーい!!?

f:id:tanachie82:20200227013413j:plain

みんなが大爆笑!につられて本人も大爆笑!笑

f:id:tanachie82:20200227013609j:plain

 

そしてガトーをみんなで作ったあと、何やら踏み台をイソイソと運んでいるなと思ったら、こちら!

 

f:id:tanachie82:20200227013439j:plain

ペロペロペロペロ・・・

f:id:tanachie82:20200227013528j:plain

 

オーーーーーーーーイ!!!!!

 

うん!うちの子だ!笑

 

という我が家のガールズです☆