人生初、シラミ事件。

つーか、ネタがたまりまくって去年の話。

フランスの学校ではしょっ中、シラミが流行っているので注意!という知らせを見る。

最初は他人事のように、全く心配していなかったのに、息子、見事にもらってきました。。初シラミ!

そんでもってやっかいなのが、最近よく頭かいてるな〜なんて思っていると、、、あれ?なんかあたいもかゆい…?!ってことで気づいた頃には家族全員に充満しているという!涙

シラミを見たことがなかったので最初はなかなか見つけられず、お義母さんにアドバイスをもらいながら目の細かいシラミ用のクシを通して探すと、、、クシに何匹かついてるーーっ!!!ギョエーーーっ!!!動いてるーーーっ!!!こんなのが頭にたくさんいたなんてと想像したと同時に衝撃が走る!!!ぎもぢ悪ーーーっ!!!ひぃ〜〜〜

みんなで一斉にシラミ用トリートメント(液体のロウみたいなやつをつけて1時間放置。息が出来なくなり死ぬらしい。卵にも効くらしい。薬局で購入。結構高い…。)。シャンプーして流した後は専用クシでひたすら取り除く…。

寝具やらコート類やら一緒にいるぬいぐるみやらを全部洗濯(60度以上で)!

洗濯出来ないものはゴミ袋なんかに密封して5日くらい放置する。

まじでめんどくせぇ…!ただでさえ洗濯が追いつかないのにほんと大仕事!!!

1週間後に再度髪の毛チェック。死んでいない卵が孵化している可能性があるので。。。


初シラミからすでに何回かもらってきてはみんなで一斉駆除しているので、今じゃ慣れたもん?

分かったことは、シラミは飛ばないので髪の毛の接触やら帽子やらクシの共有でもらうこと。卵から1週間で孵化すること。1回に5〜10匹くらい卵を産むこと。2週間で大人になること。30日間は1人の頭に住むことが出来ること。シラミの生涯は約50日間ということ。。。

ただ安心(?)なのは、不潔だからシラミが発生するわけじゃない。水やシャンプーにもシラミは強いので、毎日シャンプーしていようがシラミがいる可能性があるってこと。


あ〜、知りたくもないことに詳しくなったもんだ。。。


まだまだあった。やっかいなのが、卵。死んだ卵はクシで簡単に取れるけど、生きてる卵はなかなか取れない!2才以下に使えるトリートメントだと効き目が弱く、卵がなかなか死なない…。なので娘が何かに集中している時に(嫌がるので…)ひたすら卵探し&駆除!


っていうか問題は、常に幼稚園やら託児所やら子供達の間で誰かしらシラミを持ってる子がいて堂々巡りなので、学校単位で日にちを決めて一斉駆除しない限り常にもらってきちゃうこと!


いや〜、マジでどうにかして欲しいこのフランスの通年流行シラミ。。。迷惑です!!!