またしてもご無沙汰してしまったのでとりあえずコロナ状況を

怒涛の忙しさ継続中=3

この2ヶ月は常に人がいっぱいいる状況で、家でも職場でも常に料理に追われています。。。なおかつ家では子供たちを怒鳴りまくってるっていうストレスフルな毎日です。。。毎年言ってますが夏休み長すぎ!!!

フランスでは今日から学校がスタートしたので2ヶ月ぶりに日中静かに一人で家事ができてホッ。嬉しすぎて音楽かけて歌いながらルンルンに家事!笑

 

ということで、日本でもフランスでも未だにコロナが収まる様子はなく、そんな中フランスでは衛生パスポートという、ワクチン接種か陰性証明書(以前は2日間、今は3日間有効)を提示しないとレストランやバー、シネマ、大型施設、50人以上が集まる集会などに入れないというのが7月からはじまり(レストランなどは実際には8月9日から開始)、もーそりゃー夏のバカンス真っ只中で、イベントやらキャンプ場、子供たちの遊ぶ施設やらこの衛生パスがないと大人は入れないとなり、ヒッチャカメッチャカ。。。うちらも動物がいるパークに遊びに行きたかったのに急遽海に変更。子供たちは楽しみにしていたのでガッカリ。。。

 

職場のシネマも、当初は50人以下に限定して衛生パスなしで入場できるようにコントロールしていたものの、8月9日からはシネマ、レストラン、バーは衛生パスなしでは入館できないようになってしまい、職員やボランティアスタッフも、8月30日から衛生パスがないと働けない(減給などのペナルティがあるらしい。。)となり、私も職を失うと正直困るというだけの理由でワクチン接種せざるを得なくなりました。

 

正直、私の周りにはワクチン反対、もしくは半強制的なワクチン接種のやり方に反対、衛生パスに反対している人が多く、デモに参加したり、署名運動したりして、様子を見ていますが、看護婦の知り合いはワクチンを絶対打ちたくないということで、職を失うことに。

 

本当にこの強引な政策を強行しているフランスやその他の国、世界が今後どうのようになってしまうのか、正直ワクチンを打つのを待っている間、自分が羊にでもなったような気持ちになって悲しくなりました。ワクチン打つ打たないはコロナが重症化するかしないかの自己責任であって、ワクチン打っていない人がコロナを繁栄させているわけではないわけで(ワクチン打ってもコロナにはかかるわけで)、もうこの理不尽な政策をどうにか潰す方法はないものか、ため息の出る世の中になっていくことに怖さを感じる今日このごろです。