外出禁止令解除後の様子

 

5月11日から外出禁止令が解除になり、カフェ、レストラン、シネマ、大きな美術館など人が多く集まる施設以外の商業施設が営業再開し、保育園幼稚園、小学校が再開となりました。私の子供たちが通っている幼稚園、小学校は、ギリギリまで役場と学校側でかなり厳しいコロナ対策のガイドラインに従うべく話し合いを重ねていたようで、私達も正直ギリギリまで詳細が分からずにいました。先週に担任の先生から状況説明の書類がメールで送られてきて、医療従事者や学校関係者、仕事を再開する両親の子供を優先に通学再開ということ、食堂は開けないが、給食(冷たいお弁当)は注文できてクラスで食べるとのこと。私達は息子が学校に行きたいと言っているし必要としているのも感じる、正直家でのバランスも考えて、先生に相談。ただ昼食は家で取らせたい(休み時間が友達と接触出来ない、遊具や本などは開放されないなど複雑なので)ということを伝え、とりあえず最初は午前のみで様子を見たいと言うとOKしてくれました。先生が事前に教室の様子はこんな感じになりますと写真を送ってくれたのがこちら↓

f:id:tanachie82:20200515011929j:plain

 結局、息子のクラスは7人のみで昨日から小学校の2クラスのみオープン(もともと4クラス)。2ヶ月ぶりに目覚ましかけたし!起きれるかめっちゃ緊張したし!笑 

小学生まで(11歳以下)はマスク着用は義務付けられてはいないけれど、一応日本の手ぬぐいでお義母さんが作ってくれたのを着けて2ヶ月ぶりの登校!!!

f:id:tanachie82:20200515020349j:plain

毎朝自宅で熱を計って37度8分以上なら自宅待機。息子は36度2分。問題なし。学校に着くと、駐車場はガラガラ、1メートルごとにラインがひかれていて一人一人順番に中に入っていくシステム。初日なのでマスクをした先生方が玄関に大集合。親は中に入れないのであっさりバイバイ。

 

幼稚園は今の所6月2日までは再開しないとのこと。確かに小さい子にこの厳しいルールは理解できないだろうし、先生もコントロール無理だろうな。。。

他の学校に通うママ友に様子を聞くと、休み時間は校庭にサークルが人数分かかれて、生徒はその中で遊ぶんだとか?!悲惨。。。幼稚園も再開しているらしいが小さい子すぐに出るだろ?!

 

5月11日に、私が働いているシネマはもちろんまだ営業再開出来ないのだけれど、同僚の希望で料理の持ち帰りをしたいということで、ミーティングをしてきました。平日のお昼のみの事前注文制ということで来週から再開決定!ただ私はまだ子供たちいるし難しいので他の3人で回してもらうことに。実際今はまだ chômage partielという減給手当というのかうちのシネマの従業員は84%のお給料は保証されているので本当に本当に助かります。涙

 

町の状況は、解除初日にシネマのミーティングに娘を連れて行った時には、スーパーやその他のお店の駐車場はいっぱいでした。同僚も雑貨屋さんや洋服屋さんの駐車場ほぼ満車だったと言っていた。。。いやいやいや、どんだけ待ち焦がれていたんだこの2ヶ月?!フランス人のお友達のSNSにも早速飲み会したっていう写真が溢れているし、こりゃ~もしかしたらあっという間に感染が広がるんじゃないか?!と思わざるを得ない状況です。。。