コロナ対策のあらたな動き

先週フランスのフィリップ首相の会見があり、6月2日からの新たなに穏和対策の内容が発表されました。子供の学校やら仕事の再開やらみんな期待?と不安で耳を傾けていたと思います。

まずパリを含むイル・ド・フランス地域圏とギュイアンヌ、マイヨットをまだ注意が必要な地域としてオレンジゾーンとし、その他がグリーンゾーン。6月2日以降,全土で小中学校を再開。高校も緑ゾーンを中心に部分的に再開。カフェ,レストラン,バー等は,6月2日から営業再開可能。ただし,オレンジゾーンにおいてはテラスのみ営業可。公園を再開。6月2日以降,ビーチ,博物館,歴史的建造物等の営業を再開。6月2日以降,自宅から100km以内の制限を廃止。
私の職場である映画館は、6月22日からフランス全土で一斉に再開ということ。

 

5月11日に外出禁止令解除になってから、息子のクラスは登校再開となり、その1週間後くらいから食堂も再開し、息子も一日通うようになりました。6月2日から長女も通い出しましたが、幼稚園は年長さんと年中さんのクラスのみで、1クラスを2グループにわけ、娘は月曜と火曜のみ。なので私はこれから仕事を再開するにあたって若干難しい。。。幸い働いているレストランはすでにオープンしているのだけれど、映画館がオープンするまでは営業時間を短縮して、あと2週間は私は自宅待機でとお願いしました。

 

6月22日から通常営業に戻るのだけれど、3ヶ月も仕事をしていないといや~不安でいっぱい!笑 まーもしかしたら今よりも疲れ、いやストレスは減るのかも?!