フランス人が認めた?!日本で美味しいチーズを作っている場所

ふと彼が初来日した時、北海道でウーフィン(主に農家などで働いて、その代わりに食事と宿を提供してもらうという、世界中でやっているシステム)をしていて、近くに世界一になったチーズを作っている農場があると教えてもらい行ったのがきっかけで、日本にこんな美味しいチーズを作ってる場所があるなんて!と2人で感激し、その後再度訪れた農場がこちら!

共働学舎 新得農場
http://kyodogakusha.org/index.html

こちらの農場は、北海道十勝、新得町にある自然豊かな中で、様々な障害を抱えた人達が共同生活をしながら営んでいる有機栽培の農場です。

二回目に行った時には、牧場内やチーズ工場などの見学も、アポなしにもかかわらず快く案内して下さり、なんと代表の宮嶋さんがちょうどいるということで、用事が終わるのを待たせてもらい、直接話を聞くことが出来ました。宮嶋さんは多忙な中時間を割いて下さり、牛舎のシステム(主に自然エネルギーを使った方法など)を、英語で(たまにフランス語も混じえて!)説明して下さいました!

旦那もとても喜んでおり、私も感謝感激でした。

そしてそこで作られたチーズがなんと数回も世界一になっているというではありませんか!?私達も世界一になったチーズをはじめ、ハード、ソフトの両タイプを食べてみて、本当に美味しく、なおかつ日本人の舌に合わせたオリジナリティもあり、チーズが恋しくなりはじめていた旦那も大絶賛!!


ホームページをチェックしてもらえれば、こちらのチーズを取り扱っている各地店舗やレストランを見つけられます。またホームページから直接買えるので、ホームパーティーや、近くにチーズが恋しくなっているフランス人がいる方にはオススメです!!!