東南アジア2ヶ月旅〜2カ国目タイ南部前半〜2011,4月〜5月

無事にマレーシアから陸路で国境を越えて、タイ南部を電車にて移動。

銃を持った警備隊がいたりして、まだまだ緊張感あり。

地元民で満員の電車。

ドアが空きっぱなしというなんとも開放的な車内!

私達が降りたのはHat yaiという割と大きな町。そこから田舎へ移動するべく、いざヒッチハイクにトライ!

意外にも4駆の後ろが荷台になってる車が多い!これはイケるかも?!そしてタイ南部の人達、めちゃくちゃ好奇心旺盛!というか親切!割と多くの車が止まってくれた!言葉に苦戦するもなんとか数台乗り継ぎ小さい村に辿り着く。

地元の人達に近くに安い宿はあるか聞いてみる。
どうやら近くに宿は1軒しかなく行ってみると小さいホテル…。うーん、値段が心配…。が、しかし!交渉する前にすでにお安い!とりあえず2泊ということで、周りを散策してみることに。外国人はうちら以外に見当たらない。

なんだか懐かしい日本の昭和を思わせる雰囲気。

その日は運良く日本の夏祭りみたいなお祭りをやっていて、屋台がたくさん出ていた!そこでちょこちょこ食べ歩きながら夕飯を済ませる。


翌日は、数十キロ離れたところにビーチがあるということで、再度ヒッチハイクを試みる!

スタート地点↑

開始からすぐに目的地近くに行く車をゲット!しかも大家族の内の1人の女性が英語堪能!なんてラッキーな状況…!後ろの荷台に私達も混ぜてもらう!

海に着くと、それぞれ思い思いに過ごし、お昼にはお弁当ランチにも誘ってくれた。そして彼女といろいろと話していると、今夜、甥っ子の1人がムエタイの試合に出るからよかったら一緒に見に行かないかと誘ってくれた!しかも家に寝るところもあるからということ!

親切すぎる!!!涙

一緒にホテルまで来てくれ、キャンセルの交渉までしてくれた。


こちらの大家族、家業がゴムの木の栽培だそうで、そちらで生計を立ててるのだそう。

彼女は独学で英語を勉強し、外国人と文通をしたりコミュニケーションを取って上達したそう。尊敬。。

タイ本場の家庭料理もごちそうになる。

タイ南部のお料理はどれもグリーンチリが効いており辛い!でもうーまい!


そしていよいよ甥っ子の試合にみんなで応援しに行く!

最初の試合はなんと女の子!

動きが激し過ぎてまともに撮れた写真が一枚もない!涙

だんだん人が増えてきてすごい熱気に!どうやらこれは賭博の様子…。

いよいよ甥っ子の試合!

普段はものすごーく大人しくて恥ずかしがり屋で優しい彼が、ほんとにムエタイなんてやってるの?!と驚いていたら、リングに上がるとまさに別人!男らしくてかっこイイ!!!

眼つきがもう違う!


残念ながら試合は判定で負けてしまったけど、うちらはもちろん大感動!間近で見れて本当に感激!

↑試合を終えて他の試合を観戦中の甥っ子。


その後はオススメのレストランで本場のトムヤムクンなんかを頂く!

か、か、辛い!!!本気で辛い!!!彼女はこれは普通の辛さよと余裕。。あたいと旦那はもちろん汗だくになりながらヒーヒー食べる。


翌日はお料理上手な彼女の義理のお姉さんに本場のガパオを習う!

これをお弁当に持たせてくれ、大家族と過ごした楽しい思い出と共に次の地へ!

本当に温かく受け入れてくれたこちらの彼女と家族に大感謝!!!

バスに揺られ、向かった先はChumphon。

街中からフェリー乗り場までどうやって行こうか…。どうやらタクシーやトュクトュクで行くのが一般的みたいだけど、聞くと値段がいまいち高い(私達の予算の話!)。そこでやはりヒッチハイク!笑

ただ街中なので車通りは多いのだけど、なかなか行き先が同じ車を絞れない…。街中のヒッチはそこが難点。そして止まった車はなんとポリース!?ヤバい!注意でもされるのかな?!と思いきや、な、な、なんと!タクシーよりも高い値段をふっかけて来た!!!いやいや、じゃなんでうちらヒッチハイクしてるんだよ…!怒

呆れ顔で追い払い、なんとか数台の車を乗り継ぎフェリー乗り場まで辿り着く…。ふぅ〜。

そこから安い夜便のフェリーでKo Tao(タオ島)へ!

後半へ続く。。