フランス幼稚園のトイレ問題

息子の通う幼稚園は、周りからの評判がとても良く、造りも素敵でとても安心していた。

がしかし、唯一残念なところがある。それは…トイレ!!

初めて見学に行った時に見たトイレに違和感…。

その後息子が通い始めて、朝送りに行った時にトイレに行きたがったので一緒に行くと…

あれ?!

便座が………ないっ!!?

もちろん息子は奥まで座れず(奥に座るとお尻が落ちる!)手前に座る為、オシッコが少しもれてスボンが濡れた。。

そういえば初日に迎えに行った時に、スボンが履き替えられていたのでおもらししたのか先生に聞くと、先生の不注意でスボンが少し濡れたと説明されたのだが、これを見て納得!!

これじゃあ、小さい園児達が1人で用を足すには難しいし快適じゃないし、先生も大変なんじゃ??

うんちなんてゆっくり出来そうもないし。。


とにかく、幼稚園に限らずフランスのトイレ事情にはかなり不満が多いけど(日本が異常に快適過ぎるのか?)、せめて子供用には便座くらいつけてよ〜!と切に思うのでした。


ってか今度先生に直接聞いてみます!