フランスに無事帰還

1歳の娘を連れての3週間の帰国はあっという間に終わり、帰ってきました〜。はぁー楽しかった〜!

まず第一の感想。もう二度と1人でべべを連れてのロングフライトはしない!今回ほーんとに飛行機内で全く寝れず、今までで最悪のフライトだったこともあるけれど、重い荷物を持ってのべべとの移動に限界を感じました。(フライトの様子は後日…)


そして、もう一つは、身体と感覚がフランスに馴染んでしまっている!ということ。

まず、布団で腰痛を引き起こす。厚くて硬いマットレスのベッド生活に身体が慣れてしまっているので、布団だと腰が痛い!2枚しいたり、姉の高反発マットレスに変えたりしたけれど、朝起きると腰が痛い。そして起き上がるのもやっと。。

次に畳+赤ちゃん=腰に悪い。
やっぱりこちらも、座った状態でオムツ替えたり、抱き上げたりと何かと腰に負担が。。


続いて、流しが低い!


食品添加物が多い!
今回買い物の時に、気にしてラベルをチェックしていると、まーどれもこれも添加物だらけ。子供用のものにも結構入っているのにショックを受ける。100%ジュースって書いてあって飲んだらなんか人口的な味だなとラベルを見ると香料が入っていたり…。消費者がもっと知識を持って選ぶ物を変えていかないといけないなと痛感。


テレビが面白くない!
今回初めて実家にいてもテレビを見ようとしなかった。フランスではテレビがない生活+最近の日本の流行りの人とかを全く知らないってこともあるだろうけど。
もちろん見ていて笑ったりしたけど、なんかくだらないというか、嘘くさいというかみんなリアクションが大げさというか。。。

そんな中で今回この人やっぱ人間的に好きだわ〜と思ったのが、いとうあさこ!
プライベートでお話したいわ〜!笑


と言うことで、ざっくりと個人的な率直な感想を語らせてもらいました。

まだまだ帰国ネタ続きます。