ビザ取得後の移民局

日本でフランス人配偶者ビザを取得してフランスに戻り、三ヶ月以内に移民局OFIIで滞在許可証を取らなくてはいけないということで、ソッコーで書類を揃え送ったはいいものの、召集日を知らせる通知がいつになってもこない。

国際結婚したカップルから、この移民局が大変だったというのを散々聞かされていたので、覚悟はしていたが…

時期も12月あたまだったから、年明けだろうなとは予想してたけど、実際通知が来たのは2月あたま。召集日が2月半ば。ただ、旦那の仕事上外せない予定があり、日程を変えてもらいたいとメールで依頼(電話応対は受け付けていない!)

その後うっかり忘れるくらい全く返信がない…

うーーん、出産前に行かねば!再度催促のメール。もう臨月だと事情を説明し、ようやく返信が来る。

結果、では出産後に再度召集日を連絡します。とのこと⁉

え?すでに三ヶ月過ぎてるんですけど…?!

まー、そちらがそう言うなら大丈夫なんでしょうね?ってな感じで放置。


出産後、数週間して落ち着いた頃、再度アポイントを取ろうとメールをしたところ、今度は2ヶ月後くらいしたらお知らせします。。。ってえぇーっ、遅過ぎだろっ、、、


最大の問題は、移民局での承認をもらわないと、フランスの免許証に切り替えが出来ず、この免許証切り替えが出来るのが1年以内!それ以降、フランスで教習所に通わなくてはいけない!フランスでは免許証の期限は一生!日本の免許証から切り替え出来なければそりゃー大変!汗

みんな焦りまくる!まずお義母さんが免許の切り替えが出来る県庁préfecture(もしくはsous -préfecture)に問い合わせ。移民局のスタンプなしで出来るのか、1年以内とは入国からか移民局のスタンプをもらってからか、どのくらい免許の切り替えに時間がかかるのかなど。電話口でお義母さんが何やらもめている模様。半ギレ状態。。ほんとフランスの公的施設の対応が悪いこと悪いこと。結果、電話口の事務員からの答えは、スタンプなしでは出来ず、申請してから半年くらい切り替えに時間がかかる的な答え!

私も日本大使館に電話。詳しくは各県庁に問い合わせてくれとのことだったけど、半年もかかるとは聞いたことがない。だいたい1-2ヶ月じゃ、とのこと。そして期限は入国から1年以内とのこと!11/30までか〜。バカンス時期もあるし意外とあっという間。。。みんな更に焦る。

お義母さんはまだふに落ちない様子で大きい方の県庁へ電話。今度はまともな応対の様子。事務員曰く、移民局のスタンプから1年以内であれば免許の切り替えが可能とのこと!ほんとか?!こういうのはどれを信じたらいいか分からずいつも困る。。


そんなこんなしている内に、ようやく再招集の通知が来た!待ってました!

招集日は6/27。まー、これですんなりスタンプがもらえれば言う事ないんだけど。。

そしてドキドキの当日!

は、次回の日記にて!