フランス人とスパゲッティ

思い出したフランスあるあるネタ!

フランスはイタリアのお隣さんだからパスタはよく食べるのかと思っていた。が、私のまわり、特に年配層にはパスタは不評。時間がない時や料理する気力がない時のメニューって感じ。

しかもアルデンテが嫌い?!お義母さんや旦那がパスタをゆでると柔らかめ。私がアルデンテでゆでるとみんな揃って'硬くない?'って言う。。

そして驚いたのがスパゲッティの食べ方!フォークでクルクルしない!大多数のフランス人はソースをかける前にナイフで細かくカット!(基本パスタとソースは事前に絡めず別々にサーブ)義弟はナイフを器用に使いフォークに巻きつける(私には真似出来ない)


うーん。。私の周りだけかな?


ちなみに私の旦那が唯一料理するのはパスタ!旅してる時は毎日パスタだったらしい。