自家製アンチョビ ~Anchois maison~

以前に家にストックがあると重宝するという記事を書いたのですが(

うちの常備食材 - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

)、なんとも義両親のお友達(お父さんが漁師だったという)が自分でアンチョビのオイル漬けを仕込むとのことで、去年義両親が一緒に参加したのをきっかけに、今年は私も参加することに!

 

まずはアンチョビを発注(2家族で12KG)、そして到着すると同時にゲランドの大粒の塩と少量の水とアンチョビを交互に入れ物(うちはきれいなバケツ)に重ねて入れていき、陽の当たらない涼しい場所に保存。

f:id:tanachie82:20201119033858j:plain

↑これは3週間後の様子。塩水に浸かって固くなっています。このバケツが4つ!

 

その後流水で2回洗い流して、三枚におろします。

生のものよりも時間がかかる~。。涙 ポイントは背びれも忘れずに取るのとあればうろこも取ること。

f:id:tanachie82:20201119035342j:plain

三枚におろしたら、そのままオリーブオイルに入れるやり方と、水に10分くらい塩抜きするやり方と2通りやってみて、試食して比較してみたところ、断然水につけておいたほうが食感がぷりぷり!そのままのやつは買ったアンチョビのような食感としょっぱさ。日持ちはこちらの方が良いのだろうけど、うちの場合、どのくらい持つかな~?日持ちは特に気にしなくて良さそうなので迷わず水で洗いました~。(それでも塩気は十分あります!)

 

あとはアンチョビのフィレとオリーブオイルを交互に入れて、ローリエの葉やタイムやら粒胡椒などでアレンジしてみました。

f:id:tanachie82:20201119035508j:plain

お友達にプレゼントできるように瓶の大きさもいろんなものを使って☆

f:id:tanachie82:20201119035505j:plain

 

ということで、これからピザやサラダ、アペリティフのあてにトーストにのせたりと楽しみたいと思いまーーーーーす♥

 

f:id:tanachie82:20201120034001j:plain

待てずにもう食べちゃってる人。。。ウマい!