おススメの常備食材第二弾!

それは、こちら!(ちなみに第一弾はアンチョビ→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20160318/1458293398)


ピーナッツバター!(Beurre de cacahuète)

ゴマペーストがお高いのでそれの代用品として大活躍!おなじみ親友ミーチャが教えてくれて以来、夏は冷やし中華、今は坦々麺やら豆乳ゴマ味噌鍋なんかに使っています。

スーパーでたまたま見つけたハマグリみたいな貝(Amande de mer)!めっちゃ安くてウハウハで大量買いしたのだけれど、なんともハマグリとは程遠い食感。。。弾力すごすぎ!かった!おだし出すには良かったです。。。調べたらタマキガイ?二枚貝の一種のよう。

現在畑にみず菜がワッサワサ★

翌日残り汁で坦々麺!幸せ〜☆☆☆



使い方は簡単!レシピのゴマペーストをこちらのピーナッツバターに置き換えるだけ!こってりしててまじでうまい!しかも普通のスーパーで手に入るしお値段もお手ごろだしでほんと便利。

今年もお義父さんのおかげで畑には大根、みず菜が出来ているので、もっぱら鍋を楽しんでいます!

秋の収穫祭!きのこも放牧地にワッサワサ★確実に知っているやつしか取らない!

大根から出るおだし。。。最高ーーーっ!

ぜひみなさんもピーナッツバターでお試しあれ!