気がつけば・・・

もう10月っ!?(しかも半ば!)時の流れについていけません。。。早すぎる=3
さてさて、またしても間があいてしまったので、近況報告になります。。。

フランスでは9月が年度初めの為、新学年の準備なんかで少しだけ忙しい。とはいえフランスでは親が参加する行事が日本に比べてかなり少ない。ありがたいやら寂しいやら。入学式やら卒業式、運動会なんかがない!あるといえば、生徒の親達が主催するヴィッドグルニエ(フリーマーケット)の手伝いとか、保護者会みたいなのが平日の18時くらいからあったりと、共働きが多いフランスならではといった感じ。唯一、‘ケルメス’という学園祭みたいなお祭りが年度の最後にあるくらいかな。これは生徒の出し物があって、子供の成長が見れて楽しい!まーうちの息子は完全にみんなの輪から離れて独り舞台といった感じで冷汗かいたけど。。。

私事では、さんざん待たされたレストランのキッチンの仕事の返事が催促してようやくきて、結果、ごめんなさいって・・・。えーーーーーーーー、まーじで直前まで期待するようなことを言われて待ってたのに全く働けないなんてーーーー。待ってた3ヶ月間、他の仕事なんてもちろん探してなかったし、また一からか〜。フランスでは今雇用にかかわる法律が変わることでさんざんストライキなんかもあるけれど、雇い主側が払わないといけない金額がかなり大きいらしく、こちらのシェフも経理担当者さんと相談したら、一人雇うことで支払う金額と売り上げが見合わないということで、断念したということ。なので大きい予約が入った時なんかに声がかかるくらい。

ということで、壊れたiphoneの代わりを買おう!なんて思っていたけれど、先送りで様子見に。。。涙

今は以前から働いているファームレストランで主に週末働いているのと、家の仕事(りんごジュース作りやら、果物や野菜の保存食作りやら、豚さんの加工品作りやらとにかくたくさん!)に追われているのと、4歳半の息子と2歳のやんちゃ真っ盛りな娘のお世話とで、何気に毎日忙しい。

そんな日々であります。