出産て素晴らしい!!!

ご報告。4/2 1:15am 3380gの元気な男の子を無事出産いたしました!petit garconでした〜♪
今は退院して、バタバタしながらも毎日のわが子の変化に、楽しく幸せを感じながらパパと育児に励んでいます=3 応援してくださったみなさん!ほんとうにありがとうございます!!!


当日の状況

4/1 5:45am おしるし(破水?)確認
血が混じった薄ピンクの液体がどっと出る(おしるしだーと思っていたけど、どうやら破水だったもよう)

6:45 陣痛らしき痛みがくる 生理痛のような下っ腹が張るような痛み
数秒で痛みはひく 3,40分に3-4回くらい その後しばらくこない

7:55 破水?なのか着替えていたらぬるま湯みたいな薄ピンクの液体がどどーっと出る(これは間違いなく破水だ!と分かるくらいの量)

日本の家族、友達にメールで知らせる 朝食を取る だんなが慌てナーバスになる

9:00病院に到着
祭日だった為、町も病院も静か。緊急の入り口から入る。

モニタリング 赤ちゃんは寝ている様子 動きを見るため起きるのを待って赤ちゃんの頭の位置確認。破水ということで、そのまま病院で入院決定 個室に移動し自由行動 ランチをもらう(マッシュポテト、ハム、パン、デザート)病院についたら出産まで食べたり飲んだり出来ないと聞いていたから嬉しい!

ぬるいうすピンクの液体は定期的に出続ける

ランチの後、旦那と昼寝、2人して爆睡!不定期な陣痛があるもまだ我慢出来る痛みで眠気が勝つ。腕がしびれて寝返りしたらポジションが悪く陣痛が痛い。そこから目が覚める。トイレでうんちが出た

バルーンに座り雑誌を読んで陣痛を待つ
15:22, 55
16:08, 24, 43, 53, 58
17:07, 12, 19, 24,,,

18:00 旦那の弟が来る 陣痛の痛みが強くなりしゃべる余裕がなくなってくる
18:20 お義母さんが差し入れもってくる
18:40 夕飯(白身魚、パスタ、ポタージュ、パン、ヨーグルト)塩不使用の為、残念な味…

5分おきの陣痛がハンパない痛み…2時間経過したがまだらしい。これから出産まで何時間もこの痛みに我慢して耐える意味があるのかと、眠気と疲れで気力を失いあっさり無痛分娩を希望する。

20:50 ようやく助産婦さんが子宮口をチェック。6cm開いているので、分娩室に移動するとのこと!嬉しすぎる!

21:00 麻酔医と助手の2人のおばちゃん登場。なんだか終始楽しそうな和やかな雰囲氣。その間陣痛に耐える私。いよいよ脊髄に麻酔。ベッドの横に座った状態で打つ。針は見てないが、ちくっ、ちくっと二回くらいビクッと動くくらいの痛みが走る。思っていたよりは痛くない。その後数回は陣痛の痛みを感じ、左側の効きが悪く左下っ腹だけ痛みが続き、量を増やす。

その後お腹周りと下半身だけしびれた感覚で全く痛みを感じない。とにかくあれだけもがいてた痛みがふぁーっと消えて、これから出産するって気が全くしないくらい。

彼と2人分娩室で話ながらリラックスして子宮が開くのを待つ。担当してくれた医師と助産婦さん、2人とも女性。他にも産気づいてる妊婦さんがいるらしく30分おきくらいに様子を見に来る。

脊髄麻酔を打つと通常より陣痛の回数が減るらしく子宮が開くのに時間がかかるらしい。

3時間経過、日付が変わり、エイプリルフールベイビーではなくなった。笑

0:40くらい 陣痛の波に合わせていきみ始める
麻酔が強くお腹に力が入らない
一回の波に4-5回、それを5回くらい繰り返す

ようやく頭が見える!
手で触らせてもらい鏡でも見せてくれた。すでに感動!

最後のいきみ 赤ちゃんがすぐそこだと思い残りの全力を振り絞る
出てきたよ!と言われるも最後は助産婦さんが引っ張り出し産声が聞こえる。

へそのをに繋がれた我が子が見えた!旦那がへそのをを切っている。我が子を胸の上に乗せてくれる。最初のコンタクトは肌と肌を触れさせるのが良いらしい。旦那を見たら号泣している。私も感極まり2人して涙が止まらない。

ただただすごいの一言。

私達の赤ちゃん…私のお腹の中で9ヶ月育った赤ちゃん…今私の胸の上に抱かれている…

なんて小さくて可愛いいんだろう。愛おしくてしようがない!

その後は助産婦さんが赤ちゃんをきれいにし、早速ファーストミルク。その間に他の助産婦さんが子宮口を縫う。赤ちゃんがなかなか上手に母乳を吸えない…ようやく乳首をくわえ力強く吸う!なんだかいたくすぐったい感じだけど、なんとも言えない幸せな気持ち。これが母性と言うものか。その後、反対のおっぱいもあげ、1時間半くらい経過…2人とも半分寝ている状態。とにかくグッタリ…

すでに朝がた4時頃、赤ちゃんと共に部屋に戻る。赤ちゃんはずっと一緒らしい。赤ちゃん用のベッドで隣で寝ているが、グズって泣いている。とりあえずトントン胸を叩いてあげると落ち着く様子、私もなんとか眠りにつく。隣でだんながものすごいいびきをかいて寝ている。私より緊張していたからかなり疲れただろう。


感想。

出産は本当にただただすごい。それしか言葉が出てこない。今思い出してるだけでも涙が出てくるくらい。

そして無痛分娩はマジック!ミラクル!自然分娩をしたみなさん尊敬です…

先進国のなかでも出生率が高い理由を身をもって分かった気がする。


ただただ“ありがとう”