じゃがいも掘りにみる息子と娘の違い

息子は宝探しのように掘って次から次に土から出てくるじゃがいもをいち早くとる。掘るのも自分でやりたがるので、今ではほぼじゃがいもとってきて〜と丸投げしてもきちんと洗うとこまでしてもってきてくれる!かなりの戦力!

娘は出てきたじゃがいもを見てもそーんなに反応がなく、結局最初だけとってかごに入れるが、その後はかごの中の私が拾って入れたじゃがいも達で、べべ〜モン・シェリー、ママ〜えーーんえーーんとごっこ遊びが始まり、ちっとも畑仕事に興味なし。

ちょっと前から娘は、お兄ちゃんにむかって、

“サヴァ?モン・シェリー?ウィ?”

とフレンチ女子全開なのが笑える。最近私がかまってあげられないせい(おかげ?!)で、二人でごっこ遊びをしてるのが微笑ましい。息子が、妹にむかって、きーちゃんがママね!ぼくがべべやるから!とか言っていっちょ前なやりとりがはじまる。こうやって子供たちって成長していくのね〜☆



ごっこ中〜