お家のリノベーション進捗状況

ネタが溜まりまくっていて書くのが追いつかないのですが、今日はこちら!我が家のリノベーションについて!

 

以前に土地改良から木材準備、

4月の出来事いろいろ - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

その他にも排水用のパイプを通したり、

f:id:tanachie82:20210807001208j:plain

Belle-ileに住んでいる旦那のお兄さんが手伝いに来てくれ、

f:id:tanachie82:20210807001451j:plain

ミニショベルをレンタルしての作業となりました。

f:id:tanachie82:20210807001630j:plain

リノベーションだけど、本当に準備することが多くてびっくり。。。しかもほとんど旦那が家族や友達の助けをかりて自らやっているので、ただでさえ忙しいファームの仕事にプラスしての作業なので、まさに寝る時間を削ってという生活です。。。汗

 

,まずは使用前。

f:id:tanachie82:20210924032614j:plain

南側の外観。これでも壁に張っていた蔦だのなんだのきれいにしたあと。

この二階部分を改装して住居になり、一階部分は旦那のファームの直売場やら、お肉をカットしたりするアトリエやら、木材置き場やらとなります。

 

f:id:tanachie82:20210924032737j:plain

めっちゃ逆光で見えづらいですが、反対側と入り口になる部分。

 

f:id:tanachie82:20210924032853j:plain

そして内部はこちらもこれですでにきれいにし始めた後。。。

写真に写っている男の子が設計士のお友達でうちの設計をしてくれました。

f:id:tanachie82:20210924032835j:plain

反対側から。

f:id:tanachie82:20210924032927j:plain

実はこの建物は旦那の祖父母が住んでいたところで、二階部分が養鶏場で一階部分が住居だったということで、私達が住むところは以前は鶏が飼育されてたという・・!

ただ一階部分は湿気が多くて、快適ではないという判断。

 

f:id:tanachie82:20210924032902j:plain

そして壁以外はすべて替えないといけない状態なので、旦那がほぼ一人で解体作業!

f:id:tanachie82:20210924032924j:plain

f:id:tanachie82:20210924033006j:plain

f:id:tanachie82:20210924033013j:plain

木材部分が撤去され、南側(テラスになる予定)の窓枠部分が開かれて、

f:id:tanachie82:20211007030614j:plain

f:id:tanachie82:20211007030416j:plain
だいぶ内側がきれいになりました!

そしていよいよ屋根を撤去=3

私が仕事に行く前にパチリ。

f:id:tanachie82:20211007030725j:plainそして仕事から帰ってくると。。。

f:id:tanachie82:20211007031153j:plain

f:id:tanachie82:20211007031448j:plain

遺跡みたいになってる。。。屋根がないってほんとめっちゃ不思議な感覚で、一人唖然と無駄にウロウロしながらひたすら写真をとってました。

f:id:tanachie82:20211007031526j:plain

反対側。

 

長くなったので、次回へ続く=3